対象 |
定義 |
到達目標 |
新入職員 |
病院理念・病院目標を理解し、指導を受けながら看護実践能力を身につける。 |
病棟概要の理解/業務関連事項の理解/安全管理 感染対策/看護記録/救急対応/与薬と輸液 等 |
ラダーⅠ |
プロとしての役割を理解し、マニュアルに沿って指導を受けながら看護実践能力を身につける。 |
担当看護師としての役割が、指導を受けながら実践できる。 |
看護手順、業務手順に基づき、確実な技術を習得することができる。 |
指導を受けて知識・技術を計画的に習得することができる。 等 |
ラダーⅡ |
プロとしての役割を自覚し、自立して主体的に看護サービスを提供する。 |
担当看護師としての役割が果たせることができ、日々のリーダー業務が実践できる |
インシデント・アクシデントを意識した業務を遂行することができる。 |
看護に対する自己の課題と目標を明らかにし、積極的に学習できる。 等 |
ラダーⅢ |
看護実践や、プロとして役割モデルとなる。 |
チームリーダー・サブリーダーとしての役割を実践できる。 |
インシデント・アクシデントが発生した場合、的確な対応をすることができる。 |
看護に対する自己の課題を、目標達成に向け計画的に学習できる。 等 |
ラダーⅣ |
専門性を発揮し、職場のあらゆる場面で主体性と自律性のある行動ができる。 |
管理者及び代行としての役割を遂行することができる。 |
インシデント・アクシデントの内容を分析し、再発防止に努めることができる。 |
リーダーシップ・メンバーシップについて学習を深め、自己の役割を果たすことができる。 等 |